出典:我が人生

あるトランスジェンダー東大生のレポート

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【宣伝】東京レインボープライドでブースをだすよ!

こんにちは、シンです。

今回は東京レインボープライドでのTOPIA活動の宣伝です。

 

東京レインボープライドとは?

東京レインボープライドとは性的指向性自認(SOGI=Sexual Orientation, Gender Identity)のいかんにかかわらず、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、各個人が幸せを追求していくことができる社会の実現を目指すイベントの総称です。(2017年の公式ホームページより引用)

4/28~5/6(ゴールデンウィーク)はプライドウィークと呼ばれ、様々なイベントが開催されている。

目玉は毎年GW最後の土日に代々木公園にて開催されるフェスタ&パレード。

様々な団体や起業がブースを出店するお祭りと、代々木公園~渋谷スクランブル交差点を歩くパレード。

去年は初めてパレードで渋谷のスクランブル交差点まで歩いた。

 

いろんなお店がレインボーフラッグを掲げているカラフルな渋谷を歩くのは楽しい。道にいる人々はパレードに手を振ってくれる。

楽しいけど、結構長い道だし、交通整理の関係で止まっている時間が長いので疲れる。

 

TOPIAは何をするのか?

 

 

TOPIAは毎年ブースを出している。去年は教科書の変な記述(思春期になると異性のことが気になり出す)みたいなのを集めて展示していた。

 

ちゃんと調べてみると結構会社ごとの特徴が出ていて面白い。

どうもセクシュアルマイノリティについては社会科の教科書で扱われている場合が多いようである。

保健体育の教科書ではきちんと記述があったものは2種類に留まった。でも2種類だけでもあるんだなあ。もっと無視されているのかと思っていた。

 

topiaut.wordpress.com

 

 

今年は大学において当事者にとって必要と思われる支援と、実際に存在している支援についてまとめたものを展示し、フリーペーパで配布します。

僕も部分的に書いてるよ!

 

ちなみに、レインボープライドフェスタは今日明日だよ!

もう寝ないとヤバいよ!

ゴールデンウィークが終わりそうでつらい!

 

 

深夜テンションのシン