出典:我が人生

あるトランスジェンダー東大生のレポート

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

戸籍の性別変更条件がえげつない

シンです。 トランスジェンダーとして困ることを聞かれたときに、「戸籍の性別と外見が食い違っている」とよく言います。すると「なんで戸籍の性別変えないの?」と聞かれることがあります。 変えたくても変えられないんだよ! という訳で今回は戸籍の性別を…

【あと1日!】駒場祭宣伝特別企画 ~去年の展示を振り返ってみよう~ その2

こんにちは。シンです。 今日は駒場祭の準備日でした!頑張って設営して、とても良い雰囲気の部屋になりました!どのように良いのかは是非足を運んで確かめてください~ 場所はKOMCEE EASTのk214、2Fの一番奥です。 今回は前回の記事の続きです。 reference-…

【あと3日!】駒場祭宣伝特別企画 ~去年の展示を振り返ってみよう~ その1

こんにちは、シンです。 今回は来週末に迫ったTOPIA駒場祭展示企画「性的マイノリティと大学」についての宣伝です~ドンドンパフパフ~ はい(・_・) 駒場祭とは 駒場祭というのは毎年11月下旬に開催される東大の学園祭です。場所は渋谷から井の頭線で2駅のところ…

おひつとしゃもじ論争

こんにちは。シンです。 今回はTwitterで話題になった、しゃもじとおひつを置く位置のお話です。 みなさんもTLで見たことあるんじゃないですかね。 夫と一泊二日旅行に来てるんですけど、旅館で毎回毎回、上座に座ろうが下座に座ろうが妻の方に置かれるおひ…

「できることガイド in 東京大学」ができるまで

こんにちは。シンです。 今回は2017年3月に公開した「できることガイドin東京大学」ができた経緯について書きます。 「できることガイド in 東京大学」公開しましたtopiaut.wordpress.com まず、できることガイドの編集後記にも書きましたが、できることガイ…

2017/10/07(土) LGBT世代間懇話会@東大駒場キャンパス

こんにちは。シンです。 今回は10/7(土)に行われたLGBT世代間懇話会について書きます~ みなさんは府中青年の家事件をご存じですか? めちゃくちゃ短く説明すると、1989年、「動くゲイとレズビアンの会」、通称「アカー」が東京都の施設である府中青年の家を…

ご挨拶

はじめまして!シンと申します。 東京大学セクシュアルマイノリティ支援サークルTOPIAという団体で活動しております。 https://topiaut.wordpress.com/ 今年の3月に「できることガイド in 東京大学」というものを作成しました。 これは、トランスジェンダー…