出典:我が人生

あるトランスジェンダー東大生のレポート

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

JR東日本にお呼ばれした話、というかSuicaの話

こんにちは。シンです。 超お久しぶりです。 今回は10月7日にJR東日本さんにお呼ばれしたお話です。 7月に一度代表者の方とお会いしたあと、今回の意見交換会という流れです。 JR東日本からの問い合わせ 6月のある日、TOPIAに一通のメールが届いた。 JR東日…

13歳の君に伝えたいこと~「LGBTは生産性がない」を見て~

こんにちは、シンです。 最近ブログをさぼっていました。学生の本分が忙しかったもので・・・ さて、今回は杉田水脈氏の「LGBTは生産性がない」発言についてです。 概要 何があったか簡単に説明すると、自民党の衆議院議員、杉田水脈氏が「新潮45」「『LGBT…

【宣伝】東京レインボープライドでブースをだすよ!

こんにちは、シンです。 今回は東京レインボープライドでのTOPIA活動の宣伝です。 東京レインボープライドとは? 東京レインボープライドとは性的指向や性自認(SOGI=Sexual Orientation, Gender Identity)のいかんにかかわらず、差別や偏見にさらされるこ…

男女別の健康診断を回避せよ!

こんにちは、シンです。 今回は、新年度につきものの健康診断についてです。 これにもトランスジェンダー特有の悩みがついてまわります。 それをいかにして今まで回避してきたかを書いていこうと思います~ 東大の健康診断 東大の健康診断は保健センターとい…

性自認に見合う通称名の使用 in 東京大学

こんにちは。シンです。 今回はタイトルにもあるように性別違和を理由とする東大での通称名使用についてです。トランスジェンダーがぶつかる壁の一つに名前の問題があります。 名前で男性なのか女性なのか判断できてしまいますからね。(「ゆうき」みたいな性…

東大性別移行記 その1 「東大入学!LGBTサークルに入る!」

こんにちは。シンです。 今回は東大性別移行記です。 東大に入学し、トランスジェンダーとしてどんな困難に直面し、どのように性別移行したのか書いていきます。 reference-mylife.hatenablog.com その1 「東大入学!LGBTサークルに入る!」 n年前、僕は東京…

東大性別移行記 前書き

シンです。 今回は自分が経験した大学内での性別移行について書きます。 長編になると思うのでゆったりおつきあいください。 性別移行とは? よく性別移行、性別移行と書いてますが、実は性別は変えてません。 あなたは今こう思っているでしょう。 何言って…

セクマイ東大新入生に向けて

こんにちは。シンです。 3/10には東大の合格発表がありました。合格された方、おめでとうございます。 僕も合格したときはもう舞い上がって飛び上がるくらい嬉しかったです。 大学は高校までとは違って、行動範囲や人間関係も広がり、自由に満ちあふれていま…

する方・される方から見つめるカミングアウト

こんにちは。シンです。 今回は昔書いたカミングアウトについての記事です。せっかく書いたんで載せときます。 ※2017年11月に開催された駒場祭にてTOPIAの展示に出したものです。完全にそのまま載せただけ。 最後の一文を言いたかったがためにこの展示作って…

東大の通称名使用条件の厳しさ

こんにちは、シンです。 いつもこの挨拶から始まってますが、なんか個性的な挨拶欲しいですね。 今回は絶賛TOPIAで取り組んでいる、通称名使用の条件緩和に関する話です。 現在、東大で性別違和を理由に通称名を使用するには以下の書類を出す必要があります…

東大に「"LGBT虹色トイレ"を作らないで」って言った話

こんにちは、シンです。 今回は多目的トイレサインボードについて意見を聞かれた話です。 先日、TOPIAに1通のメールが来ました。 なんでも東大で多目的トイレの改装をするから、その際に設置し直すサインボードのデザインについて意見が欲しいとのことでした…

本郷学生相談所に呼ばれた話

こんにちは、シンです。 あけましておめでとうございます()。気がついたら年が明けてました。 そして3週間経ってました。 2018年もバリバリ大学に働きかけをしていきたいと思います。 新年と言うことで気持ちを新たにしたいところですが、12月にしていた活動…

戸籍の性別変更条件がえげつない

シンです。 トランスジェンダーとして困ることを聞かれたときに、「戸籍の性別と外見が食い違っている」とよく言います。すると「なんで戸籍の性別変えないの?」と聞かれることがあります。 変えたくても変えられないんだよ! という訳で今回は戸籍の性別を…

【あと1日!】駒場祭宣伝特別企画 ~去年の展示を振り返ってみよう~ その2

こんにちは。シンです。 今日は駒場祭の準備日でした!頑張って設営して、とても良い雰囲気の部屋になりました!どのように良いのかは是非足を運んで確かめてください~ 場所はKOMCEE EASTのk214、2Fの一番奥です。 今回は前回の記事の続きです。 reference-…

【あと3日!】駒場祭宣伝特別企画 ~去年の展示を振り返ってみよう~ その1

こんにちは、シンです。 今回は来週末に迫ったTOPIA駒場祭展示企画「性的マイノリティと大学」についての宣伝です~ドンドンパフパフ~ はい(・_・) 駒場祭とは 駒場祭というのは毎年11月下旬に開催される東大の学園祭です。場所は渋谷から井の頭線で2駅のところ…

おひつとしゃもじ論争

こんにちは。シンです。 今回はTwitterで話題になった、しゃもじとおひつを置く位置のお話です。 みなさんもTLで見たことあるんじゃないですかね。 夫と一泊二日旅行に来てるんですけど、旅館で毎回毎回、上座に座ろうが下座に座ろうが妻の方に置かれるおひ…

「できることガイド in 東京大学」ができるまで

こんにちは。シンです。 今回は2017年3月に公開した「できることガイドin東京大学」ができた経緯について書きます。 「できることガイド in 東京大学」公開しましたtopiaut.wordpress.com まず、できることガイドの編集後記にも書きましたが、できることガイ…

2017/10/07(土) LGBT世代間懇話会@東大駒場キャンパス

こんにちは。シンです。 今回は10/7(土)に行われたLGBT世代間懇話会について書きます~ みなさんは府中青年の家事件をご存じですか? めちゃくちゃ短く説明すると、1989年、「動くゲイとレズビアンの会」、通称「アカー」が東京都の施設である府中青年の家を…

ご挨拶

はじめまして!シンと申します。 東京大学セクシュアルマイノリティ支援サークルTOPIAという団体で活動しております。 https://topiaut.wordpress.com/ 今年の3月に「できることガイド in 東京大学」というものを作成しました。 これは、トランスジェンダー…